陰と陽の狭間

私はこう思うの

就活は恋愛に似ているが、、、?

はいどうも、はざまです~

今日はES・面接時の心構えについて書いていきます

 

就活生に告ぐ !

「浮気男の心理を獲得せよ!!」と。

 

なぜこんなことを書くのかというと、、、

皆さん、よく「就活は恋愛と同じだ」って聞きませんか?

 

それはその通りです。

しかし、皆さんが思う恋愛とは少し異なります。

「就活は純愛ではなく、浮気のような恋愛である」

という一点において。

 

何故か。

私たち就活生は、第一志望以外にも何社も受けるでしょう。

しかし、どの会社にも「御社が第一志望です」と言わねばならないし、その論理が少しでも破綻していれば即お祈りです。

 

そのため、偽りの愛をささやく浮気男よろしく、愛はなくとも「君が好きだよ」と言い続けられるメンタルをもって就活に臨まなければなりません。

 

もちろん、第一志望には精いっぱいの純愛で臨むのは当たり前ですが、滑り止めにもしっかりとウソを付ける人が安定した就活を進められます。

 

真面目に純愛しているだけでは第一志望に落とされたときになかなか大変ですからね。

 

逆に企業はメンヘラ気味の彼女のようなものらしいです(これはトイアンナさんが言っていたこと笑)

たしかに、「なんで私を好きになったの?」「別の人と比べて私のどこがいいの?」と面接で迫ってくるので超メンヘラですね。

 

私ももっとES書かないと!!!

とりあえず、今日はこの辺で!

 この記事が世の就活生の役に立てば幸いです。

 

ではまた!