陰と陽の狭間

私はこう思うの

将棋のススメ②

可愛い子には(略)

どうも、私です。

 

今回も将棋の魅力を伝えていきたい!

私にはその使命がある!!

 

ということでやっていきましょう〜

 

将棋の魅力②

〜自分なりの戦い方が可能!〜

将棋には多くの戦法があり、自分のスタイルに合わせて使い分けることができます!

 

しっかり守りを固めてから攻めるタイプの人もいれば、守りはそこそこにして攻めつぶすのを得意とするタイプ、バランスよく攻めと守りのタイミングを見極めるタイプ、はたまたカウンターを狙って相手の攻めを待つタイプなど、、!

その人の性格によってさまざまな指し方が可能です!!

 

また、自分の得意戦法極め続ける人もいれば、いろんな戦法をマスターして相手に合わせて戦い方を変える人もいる、個性が出ますよね!

 

ちなみに私は振り飛車党なので、カウンターを狙うタイプです。相手の攻めをいなしてからのカウンターパンチが決まった時は爽快!!

 

前回も言いましたが、ソシャゲじゃないので環境が変わることはほぼないです。プロ棋士の間で採用されなくなってしまった戦法も、我々アマチュアにとっては必敗の戦法ではなく、むしろ大きな武器であることもしばしばあります。

 

例えば、右四間飛車戦法を例にあげます。右四間飛車はプロ同士ではまず攻めを受け止められてしまいます。しかし、アマチュアの間では強力な攻めを見せる立派な戦法です。

 

プロとアマの差が大きすぎる故に、アマチュア同士の対局ならどの戦法でも勝てる可能性はあります。アマチュアだからこその特権です!安心して採用しましょう。

 

今回は戦法について、お話ししました。

ざっくりになったけれど、なんか面白そう!と興味を持ってもらえれば幸いです!

みんな!!将棋しようぜ!!

まだ続く、、、かも笑