陰と陽の狭間

私はこう思うの

親友と呼べるか

腹が減っては就活できぬ。

どうも私です。

 

突然ですが、私は友達はある程度いるけれど、その中でも親友と呼べる友達は一握りしかいません。(みんな同じなのかな?) 

 

皆さんはどこまでが友達で、どこからが親友なのかという線引きがあるのだろうか。

私はあります。

 

大学で、楽しく話したり一緒に授業を受けたりする友達はいるけど、休みの日に日時を決めてどこかに行こう!となる友達がいない。

毎回誘われる度に、「コイツらに俺の貴重な時間を費やしてもいいのか?」「もっと有益な時間の使い方があるんじゃないか?」と考えてしまう。

親友に誘われるときは損得考えずにふたつ返事でOKするのに、だ。

 

そこが線引きなんじゃないかと最近思った。

「こいつとなら無駄な時間過ごしてもいい」と思える相手こそが親友なのかもしれない。

 

私には、親友と呼べる人は今現在大学にはひとりもおらず、逆に中学高校のころの友達に多い。これは、共に過ごした時間の密度に関係しているんだろう。授業に加えて部活などで打ち解けるに十分な時間を共有したことで、お互い信頼が芽生え、性格・考え方を理解し、尊重できるようになる。

 

そう、お互いを尊重し合っていることも親友として大事な要素だ。逆に、片方が尊重していても、もう片方がそう思っていなかったらそれは親友とは呼べないだろうな、、、。

親友ならば、お互いをリスペクトし、いつ会っても同じ対応で迎えてくれる、そういう関係が理想だなと思う。

 

話の着地点を見失った。

とりあえず、大学にはそういう類の友人がいないため、これから作るべきか、諦めるべきかと悩んでいるなう。(そんなことより就活しろ)

なんか真面目な話になってしまった、、、

まぁそういうことで!