陰と陽の狭間

私はこう思うの

勉強のスタイル

三度の飯より君が好き。

どうも私です。

 

私にはとても性格の良い彼女がいるんだけれど、その人との最近の会話で気づいたことを少し。

 

就活に向けてSPIを勉強しなければいけないな〜などと彼女と話していた時のこと。

 

私:「自主勉強をする時、誰か目の前で一緒に勉強してくれた方が集中できるよね」

彼女:「君はそういう環境の方が進むのか〜。私はひとりで家でやった方がいいかな!誰かいると集中できないし、家が好きすぎて笑」

私:「え、家なの!?俺的にはカフェとかでやった方が捗るんだけどな〜。家だと誘惑が多いんだよね。」

 

と、いう感じで彼女は全くの反対意見。

まとめると、、、

 

<彼女との自主勉強の仕方の違い>

①誰かと一緒に

→その誰かっていうのは、勉強に疲れたらアホなこと言い合えるヤツ、たまに真面目な話もできるヤツ、集中する時間は集中する=区別することができるヤツ(人によっては成立しないやん!というツッコミは無しでw)

②何か飲みながら

→コーヒーやカフェオレなど、作業が一区切りするたびに少し飲むのが習慣化している

③家以外で

→主にカフェやファミレスなど

→家だとだらける、寝る、スマホいじる(Wi-fiが通ってるのが大きいかも)

→環境が変化するとシャキッとして集中できる

 

彼女

①家が好きなので家でやりたい

→かわいい。

➕外出には化粧や身だしなみ等が必要

→こういう理由もあるみたい。これは女性ならではの考え方だなと、納得がいった。

➕家でも自制できるのでスマホいじらない

→これは単に彼女が素晴らしいだけか、、笑

②ひとりでやる

→これに関しては理由が聞けなかったけど、おそらく性格的に、人といると話したくなってしまうタイプだからだと思う。

 

で、これ、なんでこんなに真逆なんだろうって思っていたんだけど、過去の勉強習慣が違うからだったと話しながら気づいた。

私は、受験期は部活の友達と同じ塾に通って、たまに息抜きに話しながらも集中して自習をしていた。

対して彼女は個別指導の塾に通っていて、基本マンツーマンか自習室で個人で勉強をしていたようだ。

たしかに、受験期で染み付いた勉強習慣ってそうそう抜けないし、体が馴染んでいるやり方の方が効率はいいだろう。

 

なので、どちらが良いとかはなくて、自分なりの成功体験に基づくものだからお互い大事にすべきだよね。

 

なかなか2人の間の溝は深そうだ

俺の理想としては、彼女と一緒にカフェで勉強して、たまに教えあったり少し話したりしたいなぁと思うのだが、、、←高校生の恋愛のテンプレートに憧れる私

 

しかし、たまに彼女にこういう提案をしても全然受け入れられなかったのは、こういう理由だったのかと納得がいった。

いつか実現させたいが、、、笑

 

ただののろけみたいになってしまったのでこの辺で終わりにしますか。

駄文失礼しました。