陰と陽の狭間

私はこう思うの

シンコッチョウ!

お題「最近知った言葉」

 

お題という機能があるので、使っていこうかな

今回は彼女の話

 

最近の彼女との会話の中で、

私「〜が○○の真骨頂だよね!」

彼女「シンコッチョウ?ってなに?なんか響きがかわいいね😍」「シンコッ⤴︎チョウ⤵︎!!」

私「え、知らないの!?笑。えっと、醍醐味に似た意味の言葉だよ」

などという一幕があった。

 

正直、衝撃を受けた。真骨頂という言葉は、私は中学生、(いや下手したら小学生の頃からかも)の頃から知っている。

私の中では、日常会話で出てきてもおかしくない言葉だと思っていたのだ。

それを20才まで知らない人がいることが衝撃だった。

 

経験の違いで使う言葉の表現も違う。

知っていたつもりだったが、実際に目の前でこれが起こると、少し戸惑ってしまう。

これからもたくさんいろんな言葉を使っていって、彼女との言葉の隔たりを無くしていきたいと思った。